お問合せ

GOLD MT EGGS

全てのコミュニケーションに通じる 実践脳科学/心理学 NLP を用いた研修で、コミュニケーション能力、メンタル向上、ビジネススキル向上を提供する

073-488-4794 gold.mt.eggs@gmail.com

リーダーに求められる能力とは

リーダーに求められる能力とは

取り巻く環境が日々変化するビジネスシーンにおいて、管理職、つまりリーダーは大きな役割を担います。そんな大きな役割を担うリーダーにはどのような「能力」が求められているのでしょうか。

こちらでは、その求められる能力をご紹介致します。特に、最近リーダーになった方にはおすすめしたい内容となっていますので、是非ご参考ください。

聞き上手

部下が何かしらのミスをした場合、多くのリーダーは「もっと早めに相談してくれれば…」と思うでしょう。しかし部下がミスをした背景には、「相談がしづらい雰囲気」という事が原因のケースもあります。すなわち、そのような環境が原因で発生したミスは、少なからずリーダーにも責任があるのです。

相談しづらい環境にチームがならないためにも、リーダーは聞き上手である事が大切です。リーダーが部下の相談にしっかりと耳を傾ける事、それが部下の成長に繋がり、チームの仕事の効率性を向上させます。

常に平常心

業績が良い時はニコニコ顔なのに、その反対の状況である時は渋い顔になるというリーダーは少なくありません。こうした余裕のない表情や行動というのは部下の不安を煽り、時に萎縮させる事になります。常にリーダーの機嫌を伺う人材になってしまい、自主性はほとんどなくなってしまうでしょう。

そうならないためにも、リーダーは常に平常心でいる事が重要です。良い時も悪い時も平常心でいる事が余裕のある表情や行動へと繋がり、それが部下に対してプラスに働きます。

成長する事を怠らない

成長する事を怠らない

成長する気がまるでないリーダーに「常に成長を続けろ」と言われても、その背中を追いかける部下は皆無に等しいでしょう。「成長する事を怠らない」、これも優れたリーダーには必須の能力です。

自身の長所と短所をしっかりと理解し、その上で短所を補う努力や長所を伸ばす努力を心がける事が、部下やチームの成長に繋がります。リーダーは成長する事を怠らず、チームの模範である事を心得ておきましょう。

弊社では、真のリーダーを育成する管理職研修を行っています。弊社の管理職研修は、世の中にある様々な研修やセミナー講座とは異なり、NLPや最新の脳科学を取り入れた研修となっています。

企業マネジメントに優れた講師陣がNLPや最新の脳科学を取り入れた、より実践的な管理職研修を行います。優れた能力を持つリーダーを育成したいとお考えでしたら、是非弊社にお問い合わせください。研修内容や費用に関するお問い合わせも随時承っています。

法人様へのご案内ページもご覧ください。

人事担当者様へや社内講師様個人へのお勧めは、体系的にNLPの基礎を学べるプラクティショナーコースです。

073-488-4794メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちら当校NLPの理解度・満足度の高さの理由・メリットはこちら

Top