会社や学校など、どこにでもある「人間関係」。そんな人間関係はちょっとしたコツを把握しておく事で、よりよい関係を築く事が可能になります。
バランスを考える
対人関係のバランスが崩れている時、そこにはどうしても苦しみが生まれます。例えば、友人関係において一方がいつもわがままばかりを言い、一方はいつも言いたい事が言えない関係の場合、言いたい事が言えない方は気持ち良くありません。
こうした気持ちを持つと、どうしても人間関係は悪化します。どちらかがいつも上位に来るような関係は、下位になる人にとって居心地が悪くなるのです。しかし、それが対等な関係であれば、双方気持ちの良い状態になります。よい人間関係を築くには、適度なバランスが大切なのです。
共通点を見つける
より親密になるには、お互いの類似点に焦点を当てるのがポイントです。お互いの共通点を見つける事は、新しい人間関係を構築したり、よい人間関係を築く近道になります。
共通点を見つけるポイントとしては、出身地や出身校、好きな趣味、子どもの有無など、個人的な質問をする事です。また、自分自身の話をしてみるのも良い方法です。
心理学を学ぶ
心理学を学ぶ事は自分を知る事に加え、人間関係をスムーズにする役割があります。よい人間関係を築きたいのであれば、心理学を学ぶ事をおすすめします。
心理学の講座やセミナーによっては、他者と円滑な人間関係を築くための、スキルや能力の指導を受けられます。心理学に関連した資格取得の予定がない方でも、より良く生きるために心理学を勉強する事は大変意義のある事なのです。
弊社では、アメリカで誕生した実践心理学「NLP(神経言語プログラミング)」の講座やセミナーを行っています。NLPはビジネスシーンだけでなく、プライベートでも応用が可能な心理学です。
弊社では優秀な講師陣が、資格取得のために意欲のある方をしっかりとサポートします。「よい人間関係を築きたい」「NLPの資格取得のためにしっかりと学びたい」という方は、弊社までお問い合わせください。
お勧めは、体系的にNLPの基礎を学べるプラクティショナーコースです。